不動産を売却する際の登記手続きにおいて、必ずと言って良いほどお世話になるのが司法書士です。
しかし、実際はどのような役割を担っているのか、詳しくご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産売却における司法書士の役割と、依頼する際のメリットや費用について解説します。
不動産売却における司法書士の役割とは?
司法書士とは、専門的な法律知識を持ち、代理人として登記や供託の手続きをおこなう役割の国家資格を有する職業です。
司法書士になるためには、合格率数%の最難関の国家試験を突破する必要があります。
日常生活でお世話になることはほとんどありませんが、不動産売却の際に登記手続きを依頼するのが司法書士です。
不動産売却時の登記手続き自体はご自身でもおこなえますが、登記手続きに関する知識や経験が豊富でないとスムーズに進められません。
そのため、不動産登記手続きは司法書士の独占業務と言っても過言ではなく、ほとんどの方が費用を支払ってでも司法書士に依頼するのです。
不動産売却で司法書士に手続きを依頼するメリットとは?
不動産売却において、司法書士への依頼はほぼ必須になっており、依頼することでトラブルが起こりにくくなるメリットがあります。
不動産取引では高額なお金が動くため、個人間での不動産売却はトラブルや詐欺被害が起こりがちです。
その点、司法書士に依頼すれば必要な書類をすべて確認してもらえるので、安心して取引できます。
また、不動産の名義変更は自分でも手続き可能ですが、平日に法務局へ出向かなければならないなど、時間も労力もかかります。
司法書士に手続きの代行を依頼すれば、その時間と労力を節約できるメリットもあるのです。
不動産売却で売主が負担すべき司法書士の費用とは?
不動産を売却する際には、登録免許税や司法書士へ支払う手数料などの費用がかかります。
そのなかで売主が負担すべきなのは「抵当権抹消登記」と「住所変更登記・氏名変更登記」の2つに関する費用です。
抵当権抹消登記にかかる登録免許税は「不動産の数×1,000円」であり、もし3つの不動産があれば3,000円かかります。
司法書士へ支払う手数料は、5,000円から1万円くらいと考えておくと良いでしょう。
「住所変更登記・氏名変更登記」にも「不動産の数×1,000円」の登録免許税が発生します。
このとき支払う手数料の相場は、1万円から1万5,000円が相場です。
まとめ
不動産売却における司法書士の役割は、専門家でなければ難しい登記手続きをおこなうことです。
ご自分で手続きをせずに専門家に依頼することで、トラブルを未然に防げ、時間も無駄になりません。
依頼する際には、登録免許税と5,000円~1万5,000円ほどの司法書士費用がかかります。
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