不動産の取引は、基本的には引き渡しまで終えれば完了です。
しかしながら、引き渡し後にトラブルが生じるケースも少なくありません。
今回は、マンション引き渡し後のトラブル事例をご紹介します。
クレームへの対応方法や、トラブルを未然に防ぐ方法もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。
マンション引き渡し後のトラブル事例とは
マンション引き渡し後に発生するトラブルの事例としては、まず騒音に関するクレームが挙げられます。
騒音について事前に聞いていないと買主から損害賠償を請求されたり、契約解除を要求されたりする場合があります。
マンションは、一戸建てと比べて生活音やペットの鳴き声などが伝わりやすいため、騒音問題が発生しやすいです。
また、隣人に関するクレームもよくあるトラブル事例のひとつです。
隣人がゴミを溜めて異臭を放つ、何かとクレームをつけられているなど、隣人に関しての問題が報告される場合があります。
ほかに、設備の不具合について、マンション引き渡し後にクレームが寄せられることも多いです。
マンション引き渡し後に生じたトラブルへの対応方法
マンション引き渡し後にトラブルが発生した場合の対応方法は、まず毅然とした態度で対応するのが大切です。
お互いに喧嘩腰で話すと、肝心な問題の解決が遅れてしまう恐れがあります。
相手が怒り心頭でも、冷静な対応を心がけましょう。
それから、売買契約書の内容を確認・共有するのもポイントです。
改めて契約についてのお互いの認識を確かめるなかで、問題点が明らかになるケースもあります。
なお、さらなるトラブルを防ぐためにも、話し合いの内容は書面に残しておきましょう。
また、買主からクーリングオフを求められた場合、マンションの売買にクーリングオフは適用されないため、応じる必要はありません。
ただその場合、買主はマンションの購入を後悔しているということなので、トラブルを悪化させないよう対応には気を付ける必要があります。
マンション引き渡し後のトラブルを未然に防ぐ方法
マンション引き渡し後のトラブルを防ぐためには、信用できる不動産会社選びが重要です。
売却後もきちんとフォローしてくれる、誠実な不動産会社を選びましょう。
また売却にあたって、買主としっかり話し合う場を設けるのも大切です。
とくに設備に関しては、現地で買主と一緒に丁寧に確認することで、トラブルのリスクは軽減します。
そして、売主は買主に対し、情報の告知漏れがないように気を付ける必要があります。
売却開始前に、告知すべき情報をまとめておくと良いでしょう。
まとめ
マンション引き渡し後のトラブル事例のご紹介から、クレームへの対応方法やトラブルを未然に防ぐ方法について解説しました。
マンション引き渡しあとでも、騒音や隣人に関してクレームが入るケースは少なくありません。
クレームには冷静に対応し、契約内容を今一度確認しましょう。
なお、トラブルを未然に防ぐには、不動産会社選びや買主との話し合いが重要です。
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