不動産売却を成功させるためには不動産会社選びが大切ですが、それと同じくらい担当者選びも重要です。
担当者によって売却の結果が変わるといっても過言ではないため、慎重に選びたいものです。
そこで今回は、不動産売却の担当者とはどのような存在なのか、選び方のポイントや相性の重要性をご紹介します。
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不動産売却における担当者の存在意義とは
不動産売却の担当者とは、査定から引き渡しまで売却に関する「取引の窓口」を担う存在です。
売却時の営業活動をはじめ、問い合わせ対応や内見の立会い・価格交渉など業務内容は多岐にわたります。
買主と直接やり取りをするのも担当者であるため、専門的な知識だけでなくコミュニケーション能力も求められるポジションです。
その他、レスポンスの速さや相談に対する対応能力なども売却の成功・失敗を分ける要素となってくるので、担当者は何となくで決めずにしっかり吟味するようにしましょう。
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不動産売却の担当者を見極めるポイント
担当者の選び方で注意したいポイントは、価格の根拠が明確かどうかです。
売主が納得できるよう丁寧に説明してくれる担当者は信頼でき、実際の売却でも希望を叶えてくれる可能性が高いです。
しかし、根拠が不透明できちんと説明してくれない場合は、契約を取ることを優先とする不動産会社の意図が働いている恐れがあります。
相場より高い査定額を提示してくる可能性もあり、そのような場合はなかなか買手が付きません。
また、物件のデメリットを把握していることも担当者の選び方で押さえておきたいポイントです。
メリットばかり推してくる担当者は自社の利益や契約締結を優先している可能性あるため、トラブルに繋がりやすい傾向にあります。
周辺地域の情報や生活環境に詳しい担当者なら、立地条件から物件の適正価格が割り出せます。
購入希望者への説明も丁寧にできるため、スムーズな売却も叶いやすいです。
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不動産売却の担当者選びでは相性も重要?
担当者の選び方としていくつかポイントを挙げましたが、相性や人柄も売却の結果を分ける要素です。
一般的に不動産売却は3か月〜6か月ほどかかるため、できる限りストレスなく安心してコミュニケーションできる担当者が望ましいです。
返信が1週間以上なかったり対応が適当だったりする方は避け、他の担当者に変更してもらうことをおすすめします。
なお、弊社では経験や実績が豊富なスタッフばかりを集めているため、気兼ねなくやり取りできます。
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まとめ
不動産売却の担当者は、査定から引き渡しまで「取引の窓口」を担う存在です。
担当者選びでは、査定に対する根拠が適切か・デメリットを把握しているか・地域情報に詳しいかなどチェックすることをおすすめします。
また、売主との相性も重要になってくるため、安心してコミュニケーションが取れる担当者を選びましょう。
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お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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