マンション経営を始めるときには、どんなことに気を付けるべきでしょうか。
購入する物件の選び方や資金の準備、税金の対策など、知っておくべきことはたくさんあります。
そこで今回は、マンション経営に必要な知識や資金、成功のポイントをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
マンション経営に必要な知識
マンション経営の始め方として、経営に関する知識や税金について学ぶようにしましょう。
セミナーや書籍、実際におこなっている方のブログを読むことで知識を身につけられます。
具体的には、キャッシュフローや利回りといったお金に関する用語や計算方法について学ぶのがおすすめです。キャッシュフローは家賃収入から経費やローンなど経営にかかった金額について引いたもので、経営が順調にできているかどうかを判断する指標になります。
利回りは、物件価格に対する年間の家賃収入の割合を示し、投資効率を評価するための指標です。
他に、経済動向や法改正について情報を得る行動力やビジネス全般に関する知識も欠かせません。
自然災害による倒壊や住民からのクレームなど、マンションの経営を始めた後のトラブルも予測しておきましょう。
▼この記事も読まれています
マンション売却時に確定申告は必要か?またその流れとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
マンション経営の始める時にかかる費用
初期費用として、マンション購入費やローン関連費、登記費用、火災保険料、仲介手数料、税金などが必要です。
初期費用で必要になる税金は、不動産取得税や消費税、ローン契約で必要な印紙税などです。
マンションを経営する上で固定資産税他都市計画税などの税金もかかりますが、初期費用というよりも経営が始まってから毎年払うイメージを持ってください。
初期費用が高額で準備できないと不安に思うかもしれませんが、投資家の多くはローンで資金調達しています。
しかし、自己資金が少ない場合でも、ローンの返済や運営費用などを考慮した上で、適切な資金計画を立てることが重要です。
▼この記事も読まれています
不動産投資で融資を受けるまでの流れとは?融資条件や金利についても解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
成功させるためのポイント
始め方のポイントは、マンション経営に向いている立地条件の良い場所を見極め、地域のニーズをつかむことです。
金利の低い時期が向いているので、タイミングの見極めも重要です。
手元に残るお金を増やすには税金を減らすことも関係します。
経費として計上できるものを把握し、可能な限り払う税金を減らしましょう。
先ほど「ローンを組めば少ない自己資金でも始められる」とご紹介しましたが、ローンの返済がキャッシュフローの悪化につながる可能性があるため、できるだけ自己資金で始めるのがおすすめです。
目先の利益だけしか考えていないと失敗する可能性が高くなります。
空室になった場合のことやメンテナンスなどについても考えて、マンションを選びましょう。
▼この記事も読まれています
収益物件を売却したときの税金の種類と確定申告までの流れとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
マンション経営には、キャッシュフローや利回りなどの経営知識と税金について学び、経済動向や法改正について情報を得ることが重要です。
初期費用としてマンション購入費やローン関連費、税金などが必要ですが、多くの投資家はローンで資金調達しています。
成功のためには、立地条件の良い場所を見極め、地域のニーズをつかむこと、タイミングの見極め、税金を減らすこと、そしてできる限り多くの自己資金を用意するようしましょう。
京都市でマンションを売却するならシアーズ株式会社がサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の売買・投資物件一覧へ進む
シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
京都市でマンションの売却をお考えでしたら、シアーズ株式会社にお任せください。地域密着の当社は、不動産購入・賃貸管理・賃貸探しなども承っています。当サイトのブログでは、不動産情報を中心に賃貸物件などの情報を多数ご紹介しています。