賃貸管理・賃貸経営をしている方にとって、新しく開始されるインボイス制度は気になるでしょう。
自分にどのような影響があるのか、どのように対応すれば良いのか、不安な方も多いと思います。
今回は、インボイス制度とは何か、その影響と賃貸物件オーナーの対応方法、インボイスを発行できるようにするための手続きについてご説明します。
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インボイス制度の内容と賃貸経営への影響
インボイス制度とは、消費税に関する制度です。
「適格請求書等保存方式」ともいい、消費税の仕入れ税額控除を受ける場合に「適格請求書」を保存しておかなければならないと定められています。
仕入れ税額控除とは、売上時に得る消費税から仕入れ時に支払った消費税を差し引くことです。
自分の賃貸経営にインボイス制度が影響するかは、家賃収入に消費税が課税されるかで決まります。
消費税が課税されるのは、店舗・事務所・倉庫の賃貸収入などです。
つまり、事務所や店舗のオーナーは、家賃収入に消費税が発生するため影響があります。
一方、住宅の家賃には消費税が課税されないので、アパートやマンションのオーナーは影響がありません。
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インボイス制度で影響がある賃貸経営オーナーの対応方法
事務所や店舗など、インボイス制度で影響があるオーナーの主な対応方法は、以下の2つのどちらかです。
1つは、インボイス発行事業者になるための登録申請をおこなうことです。
そうすれば、借主であるテナントにインボイスを発行できるようになり、テナントは賃料にかかる消費税を控除できます。
もう1つは、インボイス発行事業者に登録せずに、賃料減額の交渉に応じることです。
テナントは消費税の控除ができないと損失が発生するので、その分の賃料減額を要求されるでしょう。
インボイス発行事業者に登録したくないのであれば、交渉に応じる必要があるかもしれません。
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賃貸経営者がインボイスを発行するための手続き
インボイスを発行するには、まず税務署に「消費税課税事業者選択届出書」を提出して、課税事業者になる手続きが必要です。
次に、適格請求書発行事業者になるための登録手続きをすれば、インボイスを発行できるようになります。
消費税の納付が必要になりますが、インボイスを発行してくれる良いオーナーとして、テナントからの評価は上がるでしょう。
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まとめ
インボイス発行事業者に登録したほうが良いのか、迷っている方も多いと思います。
登録してテナントへインボイスを発行するか、テナントの減額交渉に応じるか、対応方法は主に2つです。
インボイス制度への対応方法を知って、オーナーとテナント双方が納得できる方法を選択しましょう。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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