不動産の投資は比較的始めやすく、リスクも低いと言われています。
実際に投資を始めようと思ったら、利益を得るためにさまざまな仕組みについてよく把握しておくことが大切です。
こちらの記事では、不動産投資の利益の仕組みや利点について解説していきましょう。
不動産投資の利益の仕組み インカムゲインとはどのようなもの
はじめに、不動産投資においてインカムゲインとは、どのような意味や特徴があるのか解説していきます。
この収益は、資産を持っていることで得ることができる利益のことで、マンション投資にあてはめると、毎月の家賃収入のことです。
つまり、購入したマンションを人に貸して収入を得る方法になります。
この収益は得られる額はそれほど大きくありませんが、安定した収入が得られるという特徴があります。
マンションを購入する際にローンを利用した場合、家賃収入がローンの返済に充てられ、完済後は家賃のすべてを収入にすることが可能です。
その際、修繕積立金や管理費、保険料、各種税金は必要となります。
不動産投資の利益の仕組み キャピタルゲインとはどのようなもの
次に、不動産投資におけるキャピタルゲインとはどのようなものか解説していきましょう。
この収益は所有していた資産を売買して利益を得る方法で、具体的には購入したマンションを当初の価格よりも高く売却できれば、大きな収入を得られることになります。
需要が多い地域や人気の物件であれば、大きな利益を得ることが可能です。
インカムゲインとキャピタルゲインのメリットとリスク
インカムゲインとキャピタルゲインそれぞれのメリットとリスクについて、解説していきます。
インカムゲインのメリットは、長い期間にわたって安定した収入を得ることができる点です。
ただし、空室になってしまうと家賃による収入がなくなる点、建物の管理費や税金などさまざまなコストがかかるため収益が把握しにくく、プランが立てにくい点などのリスクがあります。
一方、キャピタルゲインのメリットは、不動産を売却する方法によるため大きな収入を得られるという点がメリットです。
ただし、物件や土地の価値が下がって購入したときよりも低価格で売却することになると利益が得られなかったり損失が出たりというリスクがあります。
まとめ
不動産投資の利益の仕組みには、安定した収入が見込めるインカムゲインと大きな利益が得られるキャピタルゲインの2つがあります。
どちらにもメリットとリスクがあるということを踏まえて、慎重に検討することが大切です。
分譲マンションオーナーで売却や賃貸を考えている方のご相談は、私たちシアーズ株式会社にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>