中古マンションの売却活動において、購入希望者に対して内見を実施するのは一般的な流れです。
ただ、どれくらいの内覧数を経て成約にたどり着くのか、目安がほしい方もいるでしょう。
そこで今回は、中古マンション売却における平均的な内見件数について、件数が少ない場合や成約に至らない場合の対策も含み解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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中古マンション売却における平均的な内見件数とは
一般的に、中古マンションの売却では、平均10件前後の内見を実施するといわれています。
毎週日曜日に1回内見をおこなったとして、2~3か月ほどの期間です。
ただ、あくまでもこれは平均的な数字であり、実際には内見1件で買主が決まるケースもあれば、30件以上対応して成約に至らないケースもあります。
買い手が決まる要因には、運やタイミングの要素もあるので、一概に10件内見をすれば成約できるとは言えません。
ただ、内見の予約がほとんどないケースでは、何かしらの原因が考えられるので対策を考える必要があるでしょう。
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中古マンション売却で内見件数が少ない場合の対策とは
内見件数が少ない場合には、まず価格を見直すのがおすすめです。
相場とかけ離れた売り出し価格だと、購入希望者が集まりにくく、そもそも内見を希望する方も少なくなるでしょう。
売れ残ってしまうと大幅な値下げをおこなう結果になりかねないので、売り出し時点で適切な価格設定を心がけることが大切です。
また、売却時期を見直すのもポイントと言えます。
不動産業界において、4月からの新生活に向けて物件を探す方が増加する2~3月は繁忙期です。
不動産が売れやすい繁忙期に売り出すことで、内見件数が増える可能性が高まります。
そして、広告などに使用している写真をより魅力的なものへ変更するのも良いでしょう。
写真の印象を良くするために、照明器具などを使用して部屋を明るく見せたり、整理整頓して広く見せたりする工夫が大切です。
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中古マンション売却で内見件数は多くても成約に至らない場合の対策
内見件数が少ないわけではないにも関わらず、成約に至らない場合、内見前の準備が十分ではない可能性があります。
内見からスムーズな成約につなげるためには、部屋の整理整頓が必要不可欠です。
不要な家具・家電は撤去し、とくに生活感の出やすい水回りは念入りに掃除しましょう。
また、内見時の対応にも気を配る必要があります。
清潔感のある見た目や立ち振る舞いも大切ですが、質問に対してきちんと回答し、購入希望者の不安を解消する対応ができれば、より成約につながりやすくなるでしょう。
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まとめ
以上、中古マンション売却における平均内見件数や、内見を増やす対策などを解説しました。
平均的な内見件数は10件前後とされており、内見件数が少ない場合は価格や売却時期の見直しが必要です。
内見から成約に至らない場合には、事前準備や内見時の対応が適切か見直してみるのが良いでしょう。
京都市でマンションを売却するならシアーズ株式会社がサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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