マンション購入の際は、買主と売主の間で引き渡し日を決める必要があります。
引き渡し日は不動産の正式な所有権が移る重要な日となるため、マンション購入の流れのうちとても重要なステップです。
そこで今回は、マンション購入で引き渡し日を決める方法や当日の流れ、必要書類についても解説します。
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マンション購入で引き渡し日を決める方法
マンション購入における引き渡し日は買主と売主が契約の際に話し合い、決定した日にちを契約書に記入するのが一般的です。
空室の物件であれば引き渡し日は比較的決めやすいかもしれません。
一方、居住中の場合は引っ越しの日取りなども含めた買主と売主の都合を調整する必要があります。
引き渡しは買主と売主に加え、不動産会社の担当者、司法書士が立ち会うのが一般的です。
さらに住宅ローンを組む場合は金融機関の営業時間内におこなう必要があるため、引き渡し日は平日の日中に設定される場合が多いです。
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マンション購入の引き渡し当日の流れ
引き渡し当日はまず、買主と売主の本人確認、続いて書類の確認をおこないます。
必要登記書類は司法書士の指示に従い、問題がないかを慎重にチェックする必要があります。
書類に問題がなければ、次のステップは金銭の支払いです。
買主の住宅ローン融資をおこない、税金の精算や物件費用の残金の決済を完了させます。
売主が買主に領収書を渡したら、不動産会社や司法書士にも手数料などの報酬を支払います。
領収書の発行と同時に鍵の引き渡しもおこなわれ、取引完了とするのが大まかな流れです。
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引き渡し日に買主が用意する必要書類
買主の必要書類は、主に本人確認書類と支払いに関する書類の2種類です。
具体的には、顔写真付きの身分証や金融機関への届印、預金通帳などが挙げられます。
住宅ローンで当日入金される金額より売主や不動産会社などの業者に支払う金額が多い場合は、事前に入金するか現金を持参する必要があります。
また、住宅ローンを利用しない場合は税金の清算金や残代金などの用意も必要です。
固定資産税は、売主が前払いした1年分に対し、買主が残りの日割り分を支払うのが一般的です。
登記の際は住民票や印鑑証明書も必要ですが、事前に金融機関に渡している場合は持参不要となります。
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まとめ
マンション購入における引き渡し日は、買主と売主が契約の際に話し合って決めます。
住宅ローンを組む場合は金融機関の営業時間内におこなう必要があるため、引き渡し日は平日の日中に設定されます。
当日買主が持参する必要書類は本人確認書類や支払いに関する書類、住宅ローンを超過した場合の支払い代金などです。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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