不動産売却をお考えの際、物件の魅力を高める方法には興味を引かれるところではないでしょうか。
物件の魅力を高める方法のひとつには、近年の技術の進歩によって可能となった「バーチャルステージング」があります。
今回は、バーチャルステージングとは何かのほか、メリットとやり方も解説します。
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不動産売却に役立つバーチャルステージングとは?
バーチャルステージングとは、販売中の物件を仮想空間上で魅力的に演出する新たな内覧の手法です。
事前に撮影した部屋の画像にCGで家具やインテリアなどを追加し、入居後のイメージを仮想空間上で買主に提示します。
この方法が可能になる前は、販売中の不動産に実物の家具やインテリアなどを並べる方法「ホームステージング」がおこなわれてきました。
ホームステージングも有効な販売手法でしたが、実際に家具やインテリアを並べる手間や負担が小さくありませんでした。
技術の進歩により、仮想空間上での演出が可能となった近年では、より手軽な販売手法としてバーチャルステージングが登場したのです。
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不動産売却にバーチャルステージングを用いるメリット
バーチャルステージングを用いると、物件の演出にかかるコストが削減できます。
物件に実物の家具やインテリアを並べるには、レンタル代や搬入代で20万円~30万円かかりますが、画像をCGで加工するだけならそこまで費用はかかりません。
あわせて、大きな家具類を現地まで運んでもらったり、トラブルに備えて搬入作業に立ち会ったりする手間も省けます。
それでいて物件の第一印象はしっかりと改善でき、何もしていないときよりも買主が見つかりやすくなります。
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不動産売却におけるバーチャルステージングのやり方
バーチャルステージングのやり方としては、専門の会社に依頼する方法と不動産会社に依頼する方法がありますが、現時点では前者のほうが一般的です。
専門の会社を利用するとき、作業をすべてお任せするか、元となる画像を売主が自分で撮影するかを選べる場合があります。
元となる画像を自分で撮影したほうが費用は抑えられますが、演出の質を求めるなら、プロにすべてお任せするほうがおすすめです。
費用は依頼する作業の量や精度によって決まる傾向にあるものの、具体的な金額は依頼先によって変わります。
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まとめ
バーチャルステージングとは、近年の技術力を活かし、自身の物件を仮想空間上で魅力的に加工して買主に提示する方法を指します。
活用時のメリットは、物件の演出にかかるコストや手間を抑えつつ、売却したい物件の第一印象をしっかり改善できることです。
やり方としては、専門の会社に依頼するのが現時点では一般的です。
京都市でマンションを売却するならシアーズ株式会社がサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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