中古マンションの購入を検討し、物件や必要書類などの情報を収集している方は多いでしょう。
中古マンションの購入で失敗しないために重要なのは、質の高い事前準備をおこなうことです。
そこで今回は、中古マンションの購入前に資金計画を立てる重要性や、住宅ローンの事前審査が必要な理由、購入に向けて用意すべき書類について解説します。
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中古マンションの購入を考えるときは資金計画を立てる必要がある
中古マンションの購入で失敗しないために重要なのは、綿密な資金計画を立てることです。
毎月、無理なく返済できる住宅ローンの金額を算出しておくことで、返済が滞るリスクを軽減できます。
また、頭金などの初期費用として準備できる金額も計算しておきましょう。
住宅ローンの返済額、初期費用、及び諸費用をもとに計算し、購入可能な物件価格を導き出すことがポイントです。
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物件を決める前に住宅ローンの事前審査を受けるべき理由
住宅ローンの事前審査を受けておくと、借入可能額の目安がわかるため、予算の範囲内で物件選びができます。
時間を無駄にせず、物件選びを有意義に進められるため、購入する物件を決める前に住宅ローンの事前審査を受けておくことが重要です。
事前審査に申し込んでから結果が出るまでの期間は、金融機関によって異なりますが、目安として3~4日ほどです。
住宅ローン特約を含めて売買契約を締結すると、万が一住宅ローン審査に通らなかった場合でも、違約金を支払うことなく契約を解除できます。
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中古マンションの購入のために用意しておくべき書類とは
中古マンションの購入申込みをする際に準備すべき必要書類は、ゴム素材を除く印鑑のみです。
売買契約を締結する際は、実印、収入印紙、売買代金の1割を目安とする手付金、仲介手数料の2分の1に相当する現金、及び身分証明書を用意しましょう。
住宅ローンの本審査を受ける際は、実印、銀行員、身分証明書、収入印紙、新住所の住民票、及び印鑑証明書が必要です。
不動産登記の際は、身分証明書、実印、新住所の住民票、印鑑証明書が必要で、決済時には身分証明書、ローンを借りる金融機関の通帳、銀行員、及び代金を用意しましょう。
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まとめ
中古マンションを購入する準備をはじめたら、まずは資金計画を立てましょう。
無駄なく物件選びを進めるために、物件の購入前に住宅ローンの事前審査を受けることをおすすめします。
中古マンションの購入時に必要な書類は、手続きの内容によって異なるため、事前に細かく調査しましょう。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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