中古マンションを売却する際には、マイソクを作成するのが一般的です。
これらの広告は集客に大きく影響するため、内容が不十分な場合は物件が売れない可能性もあるでしょう。
そこで今回は、マイソクとはどのような広告か、作成時のポイントや重要性を解説します。
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中古マンションの売却で作成する「マイソク」とは
マイソクとは、物件の情報が簡潔にまとまっている、1枚ものの広告物のことです。
チラシよりも簡単に作成でき、費用も安いため、不動産売却の広告としてよく利用されています。
記載される内容は、物件名や売却価格・専有面積・築年数・駅からの距離などです。
そのなかでも、間取り図は紙面の4分の1を占めるなど、重要な役割を担っています。
基本的に、中古マンションを売却するための広告費用は不動産会社の負担となるので、売主が支払う必要はありません。
ただ、計画していた投函数より多い広告量を希望した場合や、豪華なマイソクを希望した場合などは、一部を売主が負担するケースもあります。
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中古マンションの売却でマイソクを作成するときのポイント
不動産広告というと、白黒や青一色刷りのイメージがありますが、良く見せるためにはカラー印刷を選択しましょう。
白黒よりフルカラーのほうが見やすく、買主へのアピールも強められます。
また、マイソクに写真が掲載されているかどうかも、物件の印象を左右するポイントです。
室内写真だけでなく、外観や共用部・周辺環境などの写真があると良いでしょう。
そして、物件の強みが書かれているかも重要なチェックポイントです。
立地的な要素や室内の機能的な要素など、その物件ならではのアピールポイントを洗い出してみましょう。
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中古マンション売却におけるマイソクの重要性とは
近年では、インターネットの普及により、マイソクにおける重要度の変化が見られます。
インターネットで検索すれば物件の情報も写真も確認できるため、マイソクは内見時に確認する程度でしょう。
しかし、物件の良し悪しを判断するための資料であることに変わりはありません。
物件の魅力がしっかりと伝えられているマイソクは印象が良く、購入希望者も現れやすいでしょう。
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まとめ
マイソクとは、中古マンションなどの不動産の売却時に作成される広告の1つで、物件情報や間取り図などが1枚の紙に記載されています。
良く見せるためのポイントは「カラーで作成する」「写真を掲載する」、そして「物件の強みを伝える」です。
以前と比べるとマイソクの重要性が下がっていますが、物件を判断する重要な資料であることに変わりはありません。
分譲マンションオーナーで売却や賃貸を考えている方のご相談は、私たちシアーズ株式会社にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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