賃貸経営をおこなう際は「空室リスク」に備えなければなりません。
空室リスクへの有効な対策はいくつかありますが、そのなかでもとくに効果的とされるのが「セルフ内見」です。
今回はセルフ内見を「オンライン内見」と比較しながら解説し、空室対策としてセルフ内見をおこなう際のポイントや注意点をご紹介します。
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空室対策に有効なセルフ内見とは?
セルフ内見とは、内見に不動産会社の担当者やオーナーが立ち会わず、内見希望者が単独でおこなう内見のことです。
内見希望者はインターネットなどで物件の情報を調べて内見を予約し、鍵の置き場所などの情報を得たうえで予約日時に内見し、元の場所に鍵を戻して内見を終えます。
近年では「オンライン内見」が流行していますが、これは不動産会社の担当者が現地を訪れてビデオ通話をしながら内見する方法で、セルフ内見とは内容が異なります。
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空室対策としてセルフ内見をおこなう際のポイント
セルフ内見をとおして空室対策をする場合は、スーパーマーケットに設置されているような「POP」を用意してアピールしましょう。
たとえば「浴室リフォーム済み」「浴室乾燥機あり」「防音性能が高いため生活音が気になりません」といったPOPを用意すると、現地に担当者がいなくても物件の良い部分を伝えられます。
室内を空にするのではなく、モデルルームのように家具やインテリアを配置してオシャレに見せるのもセルフ内見を成功させるポイントです。
家具類をレンタルできる「ホームステージング」と呼ばれるサービスもあり、費用を抑えながら内見者の第一印象を良く見せることも可能です。
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空室対策としてセルフ内見をおこなう際の注意点
セルフ内見では鍵の管理を見学者に任せるため、遠隔操作も可能なスマートロックを導入するなどセキュリティ対策が必要です。
予約時に見学者の身元を照会したり、宣誓書へのサインを求めたりするなどの対策をすると、安心してセルフ内見を導入できます。
また、セルフ内見を導入するか迷った場合は管理会社に相談し、効果的なアピール方法やセキュリティ対策へのアドバイスを受けると良いでしょう。
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まとめ
空室対策に有効なセルフ内見とは、内見に不動産会社の担当者やオーナーが同行せず、内見希望者だけが単独で現地を訪れる内見のことです。
長所をアピールするPOPを用意したり、室内をモデルルームのようにしたりするとより効果を発揮します。
ただしセキュリティには課題があるため、導入に悩んだ際は管理会社に相談するのがおすすめです。
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シアーズ株式会社 スタッフブログ編集部
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